ポケモンカード デッキレシピ倉庫

ポケモンカードのデッキレシピをピンからキリまで管理人が投げ捨てておくページです!なにか少しでもヒントになれば幸いです!!!

【管理人の手持ちデッキ】ジュカインデッキ

私がはじめてプレイしたポケモンルビーでした。

そして、最初に選んだポケモンミズゴロウでした。

ハルカのジュプトルにボコボコにされました

 

あれから15年以上の月日がたち、なおもジュプトルポケモン界(カード)に君臨し続けています。

というわけで私の手持ちデッキシリーズ第2弾、ジュカインデッキの紹介です!

 

ちなみに第1弾はこちら

pokemoncard.hatenablog.com

ではいってみよう!

 

ジュカインデッキ(SM1~SM8a:スタンダードレギュレーション)

f:id:charon_pokeca:20181011022707p:plain

 【デッキコード】MMpMpR-7zamzQ-MUUMEM
 
ジュプトルの強力な特性から、ドミノ倒しのようにジュカインが立っていくこの構築は、ベンチに4体ジュカインが並んだときの爽快感が癖になります!
f:id:charon_pokeca:20181011023010j:plain
f:id:charon_pokeca:20181011023013j:plain

ジュカインGXのワザはどちらも使い勝手がよく、ライフフォレストとリーフサイクロンによる持久力が魅力です!

 

f:id:charon_pokeca:20181011023259j:plain
f:id:charon_pokeca:20181011023301j:plain

非GXのジュカイン超強力な特性を持っており、なんと、草エネルギーがついているすべてのポケモンウルトラビーストからワザのダメージを受けません!

これにより、最近はやりのズガドーンGXの対策をわざわざする必要がなくなります!

さらに、超ブーストエネルギーのおかげでワザの打点もかなり期待できます!

 

f:id:charon_pokeca:20181011023954j:plain
f:id:charon_pokeca:20181011023958j:plain

ラランテスも必須のパーツになってくると思います!

非GXのラランテスは、特性によって相手を一撃で落とせる範囲を広げてくれます!

ラランテスGXは、エネ加速技を持っているので中盤の巻き返しにもってこいな上、火力のあるGXワザを持っているので、最終的なフィニッシャーとしても優秀です!

 

そして、個人的なオススメカードがこちら!

f:id:charon_pokeca:20181011024336j:plain

ビリジオンGXです!

コバルオンGXとならんで不遇GXの扱いを受けがちな彼女ですが、序盤の展開にはかなり強力なカードだと思います!

まず、ダブルドローで事故率がグッと下がります!

進化ポケモンが多いこのデッキでは、初手リーリエであまり手札を回せないことが多かったです。そのときにこのワザにかなり救われました!

そして、センシングブレードは2ターン目から130打点を出せるワザです!

相手が事故気味の時は、ジュカインよりもラランテスを先に立て、センシングブレードで170点を連発して押し切るといった形も取れます!

(実際に対戦でそのような経験がありました)

とにかくみんなも一枚入れてみよう!

 

ジュカインGXについては、こちらの記事でも少し触れているのでよければ

 

pokemoncard.hatenablog.com

ここまで読んでくださってありがとうございました!

Twitterやってますので更新等の情報はぜひここから!フォローよろしくお願いします!

twitter.com

なんとなく500円のオリパを購入したら、カウンターキャッチャーのURがでました。

オリパでここまでのあたりを引いたのは初めてです。

 

 

ではでは