ポケモンカード デッキレシピ倉庫

ポケモンカードのデッキレシピをピンからキリまで管理人が投げ捨てておくページです!なにか少しでもヒントになれば幸いです!!!

【管理人の手持ちデッキ】ロストマーチ解説

お久しぶりの更新です。

大学の学園祭前ということもあってなんやかんやしていると記事をかけなかったです。

また次の更新いつになるかわからないですがよろしくお願いします!

 

さて、私が現在握っているデッキ第3弾のロストマーチです!

ロストマーチはデッキ構築もプレイングもかなり難しく、私自身使いこなせていない感がありますがご了承を。

 

ロストマーチ(SM1~SM8a:スタンダードレギュレーション)

f:id:charon_pokeca:20181020181420p:plain

【デッキコード】NiL9NL-pnZSbp-nHgigL

 

 

「よるのこうしん」の再来と呼び声が高かったロストマーチですが、よるこうほど易しいデッキではなかったようです。

ただ、強いのには変わりありません!

f:id:charon_pokeca:20181020194408j:plain
f:id:charon_pokeca:20181020194404j:plain
f:id:charon_pokeca:20181020194358j:plain

主に活躍するポケモンです。

ロストマーチが打てるポケモンは、ワタッコネイティの2体です。

ネイティは、たねポケモンであるかわりに、にげエネがついています。

ワタッコは、2進化ポケモンですがポポッコの特性によって実質1進化ポケモンの動きができます!

そのポポッコの特性がロストマーチを動かすうえで最も重要なポイントで、いかに早く複数のそらのはなみちを成功させるかが勝利へのカギになります!

 

ロストゾーンにポケモンを送る手段ワタッコの特性以外にも主に2つあります。

f:id:charon_pokeca:20181020194411j:plain
f:id:charon_pokeca:20181020203622j:plain

ケララッパの特性は、使えば単純にロストマーチの火力が20上がるグッズのような扱いと化しています。

ただ、効果もそこそこ使えるので、LOデッキ等にも使える優秀なポケモンです。

ロストミキサーは、自分の手札を2枚ロストゾーンへ置けるので、ポケモンを2枚送ることができます

しかし、必ず2枚置かなければならないので、私が回している限りではそこまで使用頻度が高くありませんでした。

なので、今回は2枚しか差していませんがこれも人によりけりって感じですね。

 

次に、ワタッコたちを立てるための強力なサポートの紹介です。

f:id:charon_pokeca:20181020204640j:plain

ご存じ、ウツギ博士です!

このサポートで、ネイティ、ハネッコポポッコを全てサーチできます!

ロストマーチを組んだ当初は3枚しか入れていなかったのですが、やはり序盤に2枚くらいウツギは打ちたい感じだったので結局4枚差しになりました。

あとで紹介するマーシャドーがHP60だったらもっと需要が高まりそうだったんですがね...

 

そして、ロストマーチで怖いのはやはり事故です!(なんでもそうとかいわない)

個人的に一番困った事故が、

『手札にワタッコ2枚おるんやけどwwwwwwwハイパーボールの餌で1枚ワタッコトラッシュにおるしwwwwwwwwwwwサイドに1枚落ちてるしwwwwwwwwwwwwwwwポポッコ特性進化できひんねんけどwwwwwwwwwwwwww』

という状況。

とにかくワタッコは手札にいると困ります!

シロナやフウランで打開できないとき、このポケモンが便利です。

f:id:charon_pokeca:20181020205605j:plain

特性やぶれかぶれによってジャッジマンできます!

また、ハイパーボールでワタッコを切った時のために、レスキュータンカがかなり重要になります。

2枚入れたかったんですけどスペース開けられなかったです。

 

f:id:charon_pokeca:20181020213836j:plain
f:id:charon_pokeca:20181020213839j:plain

そして、このデッキのアクセント。

カプ・コケコに関してはもう全デッキに採用でいいんじゃないですかねw

確定数下げられるし、にげエネ0だし、HPもそこそこあるし。

序盤にバトル場に出せればロストマーチを準備するまでいい仕事ができます!

そして、スタジアムはエーテルパラダイス保護区を採用しました。

スタジアムはそらのはしら戒めの祠と択になりますね。

ここらへんは環境の何を睨むかによりますね。

 

ロストマーチは1枚違うだけでかなり立ち回りが変わってくる繊細なデッキです!

みなさんも試してみてオリジナルの究極ロストマーチを研究してみてください!

 

 

ちなみに、管理人の手持ちデッキ紹介第1弾と第2弾はこちらです。

よければどうぞ~

 

pokemoncard.hatenablog.com

 

pokemoncard.hatenablog.com

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

Twitterやってますので更新等の情報はぜひここから!フォローよろしくお願いします!

twitter.com

 

イーブイGXデッキの商品画像が出てましたね。

ブースターとかめちゃくちゃ汎用性が高そうで強そうです。

また戦争になりそうですね...

 

ではでは