ポケモンカード デッキレシピ倉庫

ポケモンカードのデッキレシピをピンからキリまで管理人が投げ捨てておくページです!なにか少しでもヒントになれば幸いです!!!

☆一発勝負‼☆ホウオウGXデッキ(リクエスト)

フォロワーさんからホウオウGXを用いたデッキのリクエスがありました!

ありがとうございます!

実はホウオウGXはおろか、炎デッキに触れたことがないので、正直なかなか苦戦しました。

(ホウオウGXのGXワザすら勘違いしていたとか言えない)

なかなか運用が難しいですが、あくまで参考として見ていただければ嬉しいです!

 

 

カツラデッキ(SM1~SM8a:スタンダードレギュレーション)

f:id:charon_pokeca:20181004233545p:plain

【デッキコード】5V1bFV-NwYiLP-VVVVFf

 

 

 今回、ホウオウGXの相棒に選んだのは、カツラです!

言ってる意味は僕もわからないです!

さっきも言いましたが、炎デッキ初心者なのでしっかり勝てるデッキというものがなかなか見えてこなかったです!

というわけで、カツラゲーじゃぁぁぁぁ!!

 

落ち着いて、まずホウオウGXバシャーモたちの運営を紹介します。

f:id:charon_pokeca:20181004005455j:plain
f:id:charon_pokeca:20181004233732j:plain


ハイパーボール、火打石等でバシャーモGXを落としてエターナルライトGXを打ちましょう!

バシャーモGXは2枚立てられれば十分です!

並行して、非GXバシャーモを育てましょう!

f:id:charon_pokeca:20181004005440j:plain

これがしっかり育たないと打点を連発できないので勝利が見えてこないです。なんとか頑張りましょう()

非GXバシャーモを立てられれば、フェニックスバーンやばくえんきゃくを逃げながら回すことができます!

 

 

さて、問題のカツラです。

f:id:charon_pokeca:20181004234059j:plain

このカードは手札をカツラ1枚のみにしないと使えない代わりに、最大で12枚ドローできる強力なカードです!

そのために、火打石やハイパーボールで手札を削っていきましょう!

グッズの使い方によって手札の量をコントロールすることができます!

主なグッズによって増減できる手札の幅を示しました。

f:id:charon_pokeca:20181004005501j:plain
f:id:charon_pokeca:20181004005446j:plain
f:id:charon_pokeca:20181004234346j:plain
f:id:charon_pokeca:20181004234338j:plain

火打石:+1〜−3

ハイパーボール:−2〜−3

ネストボール:−1

おとりよせパッド:表→好きなグッズへ

裏→−1

手札を処理していく過程で、ポケモンは自然と埋まっていくと思います。

そしてカツラを打つ準備が整えば、恍惚とした顔で、世界の真理を全て見通した眼で相手を見つめ、覇気を込めてブエノスアイレスにも届けるような強い声

「カツラ!!!!」

と宣言しましょう!!!

気分はまさにエグゾディア!!!!

カツラが決まれば実質勝ちです!!!!

 

 (カツラを考えていくうちに楽しくなってきました。近いうちにカツラの運営記事を書きたいと思います。)

 

 

ただ一つ、このデッキに立ちはだかる大きな問題があります!

それは、雷デッキ環境(多分来る)です。

そう、ホウオウGXの弱点は雷、エレキパワー2枚くらい積まれたら貧弱なワザでも吹き飛んでしまいます。(不死鳥とはなんだったんだ)

ということで、雷メタのカードを2枚紹介しておきましょう!

 

日輪の祭壇ヨーギラスです。

f:id:charon_pokeca:20181004005458j:plain
f:id:charon_pokeca:20181004005443j:plain

日輪の祭壇は、ポケモンの弱点を無くせるのでこれが手っ取り早いですね。ただ、ヒートファクトリーでの展開ができなくなるので、スピードが低下します。

また注意点としては、鋼ポケモンの弱点もなくなってしまうので、相手が鋼デッキだった場合は間違えてはらないように注意しましょう!(ハチマキ込みで480点とかだしてみたいやん)

 

そして、ヨーギラスです。基本的には雷ポケモンのメタにはイワークが採用されている印象ですが、このヨーギラスはこのデッキとかなり相性が良いです。

というのも、ホウオウGXもバシャーモベンチにダメージを与えるワザを持っています。ですから、ダメカン3個というハードルがぐっと下がります。

しかも、

せいなるほのお(50)+きずをえぐる(80×2)=210=ゾロアークGX

という風に、ゼラオラGXはもちろんゾロアークGXも確定一発です!これは入れるしかないですね!!!

 

さて、ここからは、テテフ・グズマ・シロナ難民の皆さんに、差し替えの提案も載せておきます。

まず、シロナの代用は、リーリエやハウ等の汎用ドローサポートでOKです。また、GXワザから展開するのデッキにはハラがオススメです!今回のデッキにも採用したいカードです!

また、グズマの代用カウンターキャッチャーがオススメです。非GXが台頭してきているこの環境では、GXメインのデッキではサイドレースに負けてしまうことが多々あります。厳しい環境こそ、カウンター系のカードが強くなります

最後にカプ・テテフですが、先行初手にカキを打てなくなりやすいので、カキを1枚、そしてもう1枚はダブル無色エネルギーを入れて、ホウオウGXのGXワザを打つまでのスピードを上げてあげましょう!

 

正直言ってこれがうまく回るとはあまり思いません...

ただ、オーソドックスなレシピは検索すればいくらでも出てくるので、新しい提案のためには尖らざるを得ませんでした

お許しを...

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

Twitterやってますので更新等の情報はぜひここから!フォローよろしくお願いします!

twitter.com

今回のように、リプライやDMでリクエストを送っていただければ、順に形にしていくつもりです!ぜひコメントお待ちしております!

 

ではでは