ポケモンカード デッキレシピ倉庫

ポケモンカードのデッキレシピをピンからキリまで管理人が投げ捨てておくページです!なにか少しでもヒントになれば幸いです!!!

【ダークオーダー注目デッキ】ニダンギルデッキ

ダークオーダーがついに発売されましたね!

個人的な話ですが、私は講義があるので買いに行くことはできません...

必要なカードをピンでそろえることにします!

 

さて、ここから数日はダークオーダーの注目カードを用いたデッキを紹介しようと思います。

第1弾はニダンギルデッキです!ニダンギルにここまでの火力が搭載されるとは、思いもよりませんでしたね!

 

ニダンギルデッキ(SM1~SM8a:スタンダードレギュレーション)

f:id:charon_pokeca:20181005024733p:plain

【デッキコード】2MMUpM-0fZeq9-ypMSpp
 
今回のデッキはめずらしく?王道のレシピになっていると思います!
f:id:charon_pokeca:20181005024726j:plain
f:id:charon_pokeca:20181005024747j:plain

ポケモンのどうぐを2枚つけられるゲノセクトらに道具を付けまくり、ニダンギルのどうぐおとしで火力を出す構成です。

ダブル無色エネルギー対応というのが優秀過ぎますね!

また、現環境でポケモンのどうぐを入れないデッキはまず無いので、相手のプレイングにもプレッシャーをかけることができます!

 

またデリバードや、今弾注目カードのジラーチでしっかり展開をサポートできます!

f:id:charon_pokeca:20181005024751j:plain
f:id:charon_pokeca:20181005024723j:plain

デリバードのハッピーデリバリーは、エネ加速ならぬどうぐ加速をベンチのポケモンにできるこのデッキの中では強力なワザです!

また、ジラーチはバトル場にいるならばデッキトップの5枚からトレーナーズをサーチできるというサポート並みの特性を持っています。

この特性は、使った後にねむり状態になってしまうのですが、エスケープボードがあればノーコストで逃げられるのでバッチリかみ合います!コバルオンエスケープボードにさらわれました)

 

さて、ニダンギルの進化系のギルガルドの扱いについてです。

f:id:charon_pokeca:20181005024730j:plain
f:id:charon_pokeca:20181005024720j:plain

私の中では、ギルガルドニダンギルのHP増強+特性付与カードとしてみています。

つまり、実質のBREAK進化のようなものです。

であるので、モリーエネルギーがついていない状態での進化は絶対にしません!

なんならギルガルドとメモリーエネルギーを撤廃して、デッキの自由度を上げるのも全然ありです!

ただロイヤルガードってかっこいいじゃないですか。使ってみたいじゃないですか。

なので今回は2枚差しています(笑)

 

また、今回のデッキのアクセントとなっているのがアカギ♢です!

f:id:charon_pokeca:20181005024745j:plain

このカードは相手が展開しきった後に使うとかなり強力です!

しかも、このカードを使ったターンに相手のバトルポケモンを倒すことができれば、相手の場は一気にポケモン2匹になります!

かっこよくドヤ顔で決めたい1枚です!

 

最後に、最近デッキを作るうえで1つ必ず守っていることがあります。

それは、スタジアムを必ず入れることです。

現環境ではプリズムスターのスタジアムの効果がかなり強力です。

ずっと相手のスタジアムが立った状態では、なかなかこちらの展開に持ち込むことはできません。

基本的には相手のプリズムスターのスタジアムを割る手段は、新しいスタジアムに張り替えることしかないので、みなさんもスタジアムを入れてないデッキがあれば1枚は差すようにしてみてはいかがでしょうか!?

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

Twitterやってますので更新等の情報はぜひここから!フォローよろしくお願いします!

twitter.com

今日、地獄のようなポケモンセンターをくぐりぬいてきた皆様、お疲れ様です。

引き続き、ポケカプレイヤーの奮闘を応援します!

 

ではでは