ポケモンカード デッキレシピ倉庫

ポケモンカードのデッキレシピをピンからキリまで管理人が投げ捨てておくページです!なにか少しでもヒントになれば幸いです!!!

演技力重視LOデッキ(リクエスト)

またまたフォロワーさんからリクエストを頂きました。

ありがとうございます!

さて、今回の依頼は、

「手軽なLOデッキを紹介してほしい」

とのことでした。

Ummm...正直私の頭では難しい問題でした。

私のなかでのLO考察は、前回行っているので先にそちらをご覧になってもらえると幸いです。

↓↓↓

 

pokemoncard.hatenablog.com

 

 

しかし、せっかくのリクエストです!全力でデッキ制作に取り掛かりました!

では、いってみよう!

 

演技力起点型LOデッキ(SM1~SM8a:スタンダードレギュレーション)

f:id:charon_pokeca:20181008030506p:plain

【デッキコード】5Vk1bF-WcvA4v-5FdfVb

 

【山札王】

 

A子:CV日笠陽子 B男:CV松岡禎丞

 

 

B男:今日はゼラレックデッキを持ってきたぜ!先攻はいただいて、まずはゼラオラから展開だ!ハイボでツボツボを持ってきてっと...

 

(5分後)

 

B男ゼラオラに雷エネルギーを付けて番を終わるぜ!

 

A子:すごーい!1ターン目からまわりすぎだよぉぉ..とりあえず、ゾロアを立てたいんだけど(すっとぼけ)、そうだ!ダークオーダーの新カードのベトベターを先にお披露目しちゃおうっと!メタモンもベンチに出しておいて...

f:id:charon_pokeca:20181008032006j:plain

(ベトベトンの特性は早ければ早いほどグッズを落とせるので、適当な理由を付けて1ターン目からベトベターメタモンを立てましょう!

(決してLOであることを悟られてはならぬぞ...

 

(3分後)

 

A子:うーん、やることないからバトル場のマグマッグにエネをつけて終わります!

 

B男:面白いカードいれてるね!じゃあ、そろそろ本気を出そうかな...

(5分後)

B男:トラッシュにエネが5枚そろった!最大効率でフルボルテージGX‼ベンチのレックウザたちにエネルギーを付けまくるぜ!

 

A子:うわーん!デッキの半分以上をもう回し切ってるよ~!本気出しすぎぃ~!

じゃあ、ヤレユータンを出して、ハイパーボールとタイマーボールを使って、マグカルゴたちを進化!

f:id:charon_pokeca:20181008020716j:plain
f:id:charon_pokeca:20181008033502j:plain

(マグカルゴたちを立てるのもかなりスピード勝負です。そこはプレイング技術ですね。)

A子:さらに特性じならしとダート自転車でベトベトンを持ってきて、そのまま進化!

特性いかものぐいの効果でグッズを3枚も落とせたよ!ラッキー!!

 

(3分後)

 

A子マグカルゴにムキムキダンベルとエネを付けて、ってあれ~?ようがんりゅうでバッタバッタ倒していきたかったのに(すっとぼけ)エネが足りない~!しかたがないからここはGXワザを使って山札を5枚トラッシュして番を終わるわ...

(GXワザによる山札トラッシュも、早ければ早いほど相手の展開の障害になりやすいので、打てるタイミングが来れば即打ちましょう!)

(決してLOであることを悟られてはならぬぞ...

 

B男:くそ...早くバトル場のマグカルゴを倒さなければ押し負けそうだな。手札からレックウザGXをだして、しっぷうどとうでエネを1枚貼る!さらに手張りをして、エネが合計8枚!ゼラオラGXを逃がして、ドラゴンブレイクでマグカルゴGXはきぜつ...しない...?!

 

A子:ムキムキダンベルのおかげで10だけ残った~!さらにまんたんのくすりで全回復しちゃうよ!

 

B男:なん...だと...

f:id:charon_pokeca:20181008035955j:plain
f:id:charon_pokeca:20181008035957j:plain

(ムキムキダンベル+まんたんのくすりで、かなりのターンを稼ぐことができます!)

 

A子:さらにクラッシュハンマーで表!相手のエネルギーを一枚トラッシュ!レインボーエネルギーをベトベトンにとつけて、10ダメージをのせるよ!じならしとダート自転車でアセロラを回収!そのままベトベトンに使ってベトベターをもう一度場に出すよ!

f:id:charon_pokeca:20181008040852j:plain
f:id:charon_pokeca:20181008040727j:plain

(虹エネ+アセロラベトベトンの特性をもう一度使える動きも可能です)

 

B男:ふふふ、殴る準備はなかなか整っていないようだな..まずは起点のマグカルゴをおとしにいくぜ!グズマ!!そしてレックウザに手張りをして、こんどこそきぜつだぁ!

 

~ここで勝利BGMが流れる~

 

A子ヤレユータンをバトル場に出し、ネストボールとハイパーボールでアイアント2体を召喚!

 

B男アイアント?!まさか!!!!!

 

A子:特性クラッシュチャージでヤレユータンにエネを付け、逃げてアイアントへ交代!さらに、ベトベトンを場に出し、特性によって上からグッズをトラッシュ!!

A子:アイアントニコタマをつけてやまかじり!!

 

B男:くそっ!ドラゴンブレイク!

 

A子アイアントをバトル場に出して、クラッシュチャージと手張り、そしてやまかじり!!!!!

 

B男:ぐおっ...! ドラゴンブレイク!

 

A子:レスキュータンカでアイアントを山札にもどし、ハイパーボールとじならし、そしてさいはいで2体を再召喚!!クラッシュチャージでバトル場のヤレユータンにエネを付け、アイアントへ逃げて交代!ニコタマをはってやまかじり!!!!

 

B男:ど、どらg..

 

A子:やまかじり!!!!

 

B男:ぐふぁっっ!!

 

A子:やまかじり!!!!

 

B男:がはっっっ!!!

 

A子:やまかじり!!!!

A子:やまかじり!!!!

A子:やまかじり!!!!

 

杏子:もうやめて!A子~!

 

A子HA☆NA☆SE!!

 

杏子:とっくにB男の山札は0よ!

 

A子:はぁ、はぁ、対戦ありがとうございました..

 

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。

一応ある程度まじめな解説を少し書いておくと、

最初の3ターンほどは相手にたくさんデッキを消費させましょう

そのために、偽装ゾロカルゴのような立ち回りをします。

ターンを稼ぐために、話の中で紹介したカードや、妨害系のサポートを多く差しています。

そして、チャンスがみえたときに、アイアントをだして山札を削っていきましょう!

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

Twitterやってますので更新等の情報はぜひここから!フォローよろしくお願いします!

twitter.com

正直全く手軽でなくて申し訳ないです。

スタンダードなのはやはりリザードンGX+アイアントですかね。

かなり力作なのでおもしろいと感じた方は、ぜひ友達にもこのブログを薦めてもらえたらうれしいです!

 

ではでは