ポケモンカード デッキレシピ倉庫

ポケモンカードのデッキレシピをピンからキリまで管理人が投げ捨てておくページです!なにか少しでもヒントになれば幸いです!!!

【ダークオーダー注目?デッキ】コバルオンGXデッキ☆初心者オススメ☆

お疲れ様です。

ダークオーダーの問題児コバルオンGXはまだ手元に残しているでしょうか?(売っても金にならないとか言わない)

コバルオンGXは中途半端なHP、中途半端な特性、中途半端な打点、中途半端なGXワザ、すべてが中途半端なポケモンです。

今回はそんなコバルオンGXを中火力アタッカーとしてメインに据え、デッキを組んでみました。

また、中打点GXポケモンについての考察を前回の記事で紹介したので、まだ見ていない方は先にこちらを読んでいただけると幸いです。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

中打点デッキはやはり中途半端なのか - ポケモンカード デッキレシピ倉庫

 

では、デッキ紹介のほうに移りましょう!

 

コバルオンGXデッキ(SM1~SM8a:スタンダードレギュレーション)

f:id:charon_pokeca:20181006184330p:plain

【デッキコード】UURXXU-IpclrB-MMpppM

 

今回はカード解説から入るのではなく、まずデッキのコンセプトからお伝えしたいと思います。

1つは、タイトルにもあるように初心者向けであるというところです。

ですので、テテフ・グズマ・シロナはあえて入れていません。さらに、たねポケモンのみの採用なので立ち回りがシンプルになります。

参入し始めた人にもある程度のハードルに仕上げたつもりです。

2つ目に、環境の非GXポケモンをしっかり落とすのを目的としています。

コバルオンの貧弱な110点をいかにして火力を出すか、それが今回のテーマです!

 

 

では、問題のコバルオンを見てみましょう。

f:id:charon_pokeca:20181006184345j:plain

2エネ条件付き110ダメージのコバルオンGXさん。

ちなみに同僚のビリジオンGXさんは130点出せます。

特性のシナジーがあるのも、今回の弾のジラーチや、強いて言うならウツロイドGXくらいでそこまで汎用的ではないです。

 

では、どうやって火力を上げるのか。

単純にダダリンを並べまくる!それ以外ない!

そして、ワザを打つ時にククイ博士に頼る!それ以外ない!

f:id:charon_pokeca:20181006184333j:plain
f:id:charon_pokeca:20181006184342j:plain

ダダリンは4枚、ククイ博士は3枚とかなり厚めに差しています。

場に3枚並べてククイ博士を使えば、

110+10×3+20=160ダメージ 

まで伸びます。

160というのは、アローラナッシーを始めとした環境非GXポケモンを一撃で沈めることができます!

そして、中打点アタッカーが活躍するためには、この『非GXをワンパン』というのが生命線になります!

 

また、そもそもスタジアムがなければこのポンコツは50点しかだせないので、2枚のスタジアムの紹介もしておきます。

f:id:charon_pokeca:20181006184336j:plain
f:id:charon_pokeca:20181006184339j:plain

このデッキにうまくかみ合っているのは、ポータウンです。

デッキはすべてたねポケモンの上に、最近の環境では進化ポケモンの台頭が著しいので、確殺範囲がグッと広がります!

相手が炎デッキの時は大炎上して終わってしまいます。それを防ぐために日輪の祭壇を採用しています。

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

Twitterやってますので更新等の情報はぜひここから!フォローよろしくお願いします!

twitter.com

今日でおよそブログを開設してから1週間がたちます。

知っている方も多いかと思いますが、ブログを管理している人はブログのアクセス数というのが時間単位でわかります。

ここだけの話、みなさまのおかげでかなりの数の閲覧を記録しています。

ありがとうございます!

ポケカブーム恐るべし...

 

ではでは